目が疲れる時の対処法|不足しがちなカルシウムをサプリメントで摂取|ゴクンと一粒飲もう

目が疲れる時の対処法

PCとウーマン

目への負担を抑えて快適に

パソコンやスマホを使っていると、目が疲れたと感じることはないでしょうか。実はこれが眼精疲労と呼ばれるもので、IT機器が普及した現代ならではの悩みと言われています。症状がひどくなると頭痛や吐き気が感じられるだけに大変です。そうならないよう、眼精疲労を防ぐ対処法や取り組みが注目されています。眼精疲労を解消できると、疲れを感じなくなるだけでなく、見たい物にピントを合わせる速度も改善されます。物を見ようとしてもぼんやりしてたりはっきりと見えない場合には、この症状について対処法を取ると効果的です。肩こりがひどいという方も、眼精疲労が原因かもしれません。筋肉の疲れが肩にまで及ぶことがあるためで、解消するだけで肩の動きがスムーズになる可能性もあります。

今すぐできる目の疲れ解消

眼精疲労の主な症状は、目の疲れや筋肉痛です。特に目の奥の方に痛みを感じる時はこの症状の可能性が高いため、適切に対処することをおすすめします。具体的には筋肉の疲れをほぐす対処法を実行します。最も効果的なのが、普段見ているパソコンのモニターから目を離し、より遠くにある物を見つめるというものです。遠くを見るだけで眼球周りの筋肉がほぐされ、疲れを解消できます。目を上下左右に動かしたり、蒸しタオルをかぶせて血行を良くするといった対処法も効果があります。スマホを使う時間が長い方は、一定時間ごとに休憩を挟むと改善されます。見続けている時間が長いと筋肉に負荷を与えてしまうためで、適度に休みを挟むようにすると症状も軽減されます。