ごまは健康食品です|不足しがちなカルシウムをサプリメントで摂取|ゴクンと一粒飲もう

ごまは健康食品です

ゴマ

活性酸素を除去する

ごまは古くから美容と健康に良い影響を与える健康食品として伝わっています。ごまにはセサミンが含まれており、これは他の食品には含まれていません。ごま特有の栄養素と言えます。最大の特徴は、活性酸素を除去する作用に優れていると言うことです。体内が酸化し、老化していくのを防いでくれます。さらに、活性酸素が多く発生する肝臓において、強力な抗酸化作用を発揮します。肝臓の機能をアップさせ、肝細胞が傷つくのも防いでくれるわけです。肝臓ガンの予防に役立つと言うことで、セサミンの注目度はどんどん高まっています。現在では、ごまの健康食品もたくさん売られるようになりました。中でも、セサミンの錠剤型サプリメントは人気が高いです。

すって食べること

ごまは粒のままで食べても、セサミンの効果が得られないと言うことを分かっておきましょう。セサミンの効果を得るにはちょっとした工夫が必要になります。ごまはつぶさないとなかなか吸収されないです。なので、すって食べると言うことを絶対としましょう。普段から食卓に置いておき、野菜炒めやみそ汁など、色々な料理にかけましょう。セサミンを手軽に摂取できます。また、セサミンの効果をよりアップさせたいならば、ビタミンEと一緒に摂るようにしましょう。抗酸化力がさらに強まります。ビタミンEは多くの野菜に含まれていますし、最近話題のナッツ類にも豊富に含まれています。ごまとナッツ類を野菜にふりかけて食べるのがおすすめです。